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コタ母

Author:コタ母

【コタ】メチルマロン酸血症の男の子。彼の辞書に「協調性」の文字は無し。迷子回数は誰にも負けない、超マイペースでおふざけ屋の小学校1年生。

【コタ母】専業主婦。週1回の整体とヨガで心身を何とか保ちながら育児奮闘中。心に響く絵画はムンクの「叫び」。

【コタ父】家族想いで車好き。愛車のモディファイ(改造)とサーキット走行に萌える、ボーズ&ちょび髭&ちょびメタボ?のチョイワルオヤジ。

【コタ妹】小柄ながら超オマセ。精神年齢は兄の上をゆくスーパー2歳児。


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遠足のおべんとう

おべんとう

今日は1年生になってはじめての遠足です。
おべんとうのリクエストは
「おにぎりと、おかずはハムチーズのサンドイッチがいい!」
(・・・サンドイッチがおかずなのか?)
とのことだったので、こんな感じでした。

たんぱく質は
おにぎり・・・3g
サンドイッチ・・・2.5g
ソーセージ・・・2.5g
じゃがいもの素揚げ、みかんは計算しなくても良い程度

なので、大体合計8gくらい。
おやつのスナック菓子をあわせると、丁度10gくらいになります。

ロールパンサンド

ロールパン作り

今日はゴールデンウイーク最後の日、そして、雨。
ということで、パパと一緒にロールパンを作りました。
食べることよりキッチンでお手伝いすることのほうが好きなコタですが、
焼きたてで、自分の手作りとなると、やっぱり格別!
もともとパンはあまり好きではないのに、あっという間に4つも食べてしまいました。

蛋白質は
パン1個分(3.3g)X 4個
+ウインナーソーセージ(2.6g)X 1本
=15.8g

1食分の目標たんぱく質が10gなので、オーバーしすぎっす。
ま、こんなときもあります。

フレンチトースト

フレンチトースト

今日の朝食でした。
卵、牛乳、砂糖を混ぜた液に食パンを浸して焼いたもの。
写真は食パン6枚切り半分です。
これだけで、蛋白は12g!
もうこれ以上は蛋白とれないので、
あとはみかんの缶詰と紅茶です。

みかんの缶詰は、低タンパク高カロリーなので、良く利用しています。

うーん、野菜が足りないなあ~。朝食はどうしても野菜不足になりがち・・。マルチサプリでも利用しようかなあ・・。
と思って早速購入しましたが、カプセルが大きすぎて飲めないとダメ出し。
じゃ、変わりに私がいただきということで。

ちらしずし

20070206180103.jpg


これは家族みんなの分です。コタが盛り付けを手伝ってくれました。
コタはご飯をメインにして、マグロ(1.5センチ角程度)は5個くらいにしようねと話しています。海老は嫌いだそうで、助かっています。
私はアボガドにわさび醤油っていうのが大好きなのですが、家族はみんなアボガド苦手ですね~。

ビーフストロガノフ

牛肉の薄切りと、
玉ねぎの薄切りと、
きのこ(今回は白いしめじブナピー)
を蒸し煮してサワークリームと塩コショウで味付けするだけの超簡単おかず。子供の分を取り分けた後、大人向けには粒マスタードを和えればOK! 

サワークリームは、生クリームと並んで、高カロリー&意外に低タンパクなので重宝しまーす。
20070206135931.jpg

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