プロフィール

コタ母

Author:コタ母

【コタ】メチルマロン酸血症の男の子。彼の辞書に「協調性」の文字は無し。迷子回数は誰にも負けない、超マイペースでおふざけ屋の小学校1年生。

【コタ母】専業主婦。週1回の整体とヨガで心身を何とか保ちながら育児奮闘中。心に響く絵画はムンクの「叫び」。

【コタ父】家族想いで車好き。愛車のモディファイ(改造)とサーキット走行に萌える、ボーズ&ちょび髭&ちょびメタボ?のチョイワルオヤジ。

【コタ妹】小柄ながら超オマセ。精神年齢は兄の上をゆくスーパー2歳児。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カレーを冷凍保存

多めに作ったカレーをなるべくきっちり等分して冷凍保存したいという場合どうしていますか?
さて、6等分というと、いったい何グラム毎に分ければいいの?保存容器を使う?でも場所はとるし~カレーは容器に色やにおいが移るし~どうしよっかな・・と悩んだ結果、私はこんなことをしています。

参考になるかわかりませんが・・・
出来上がったカレー鍋はふたをして、そのまま大きな保冷剤などの上で冷まし、固めます。

冷めたら、お誕生日ケーキを切り分けるように、箸などでルーになるべく正確に6等分の切込みを入れます。
包みやすいように容器にラップを敷いておき、スプーンやゴムベラを使って1食分ずつその中へ入れます。
そっとラップを持ち上げてバットに置き、ラップを閉じて並べていきます。
冷凍庫で固めます。固まったら、ジップ付き保存袋に入れてしまいます。

それから、最後にすごく大事な作業がっ!!

ラップに油性マジックで蛋白質量"約5g"など書いておかないと、私すぐ忘れちゃうんですよね~。
20060622124042.jpg

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cotashome.blog50.fc2.com/tb.php/32-c5255dab

 | HOME |  ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。