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コタ母

Author:コタ母

【コタ】メチルマロン酸血症の男の子。彼の辞書に「協調性」の文字は無し。迷子回数は誰にも負けない、超マイペースでおふざけ屋の小学校1年生。

【コタ母】専業主婦。週1回の整体とヨガで心身を何とか保ちながら育児奮闘中。心に響く絵画はムンクの「叫び」。

【コタ父】家族想いで車好き。愛車のモディファイ(改造)とサーキット走行に萌える、ボーズ&ちょび髭&ちょびメタボ?のチョイワルオヤジ。

【コタ妹】小柄ながら超オマセ。精神年齢は兄の上をゆくスーパー2歳児。


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カレー



今日はコタと妹用の甘口カレーを作りまーす。

6食分のルーの材料(蛋白質g)
玉ねぎ中1個200g,みじん切り(2g)
にんにくひとかけ7g,みじん切り(0.4g)
にんじん100g,1センチ角切り(0.6g)
ぶた挽肉100g(18.6g)
カレールー90g(6g)

合計蛋白質は27.6gなので、1食分(6分の1)は4.6g
多めに作って、冷凍しちゃいます。

これをご飯180g(4.5g)にかけて、
じゃがいものマヨネーズ和えなど添えれば、大体コタの1食分の目標である10gぴったりになります(ジャガイモは冷凍して解凍すると味や食感が落ちるので、ルーには入れていません)。

挽肉をつかったり、野菜をなるべく細かくすると、分けるときに偏りがなく、やりやすいです。カレールーは固形よりもフレーク状のものが、少量作るのに便利で保存もラクのような気がします(^^)。

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