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コタ母

Author:コタ母

【コタ】メチルマロン酸血症の男の子。彼の辞書に「協調性」の文字は無し。迷子回数は誰にも負けない、超マイペースでおふざけ屋の小学校1年生。

【コタ母】専業主婦。週1回の整体とヨガで心身を何とか保ちながら育児奮闘中。心に響く絵画はムンクの「叫び」。

【コタ父】家族想いで車好き。愛車のモディファイ(改造)とサーキット走行に萌える、ボーズ&ちょび髭&ちょびメタボ?のチョイワルオヤジ。

【コタ妹】小柄ながら超オマセ。精神年齢は兄の上をゆくスーパー2歳児。


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ぜんざい

zenzai

コタの大好物、お餅です。
今日は4時間授業でしたが、放課後4時まで校内で遊んでからかえってきました。
学校給食だけで20gほどたんぱく質を摂ってしまうので、
夜ご飯やおやつは、本当に低タンパクにしないといけません。
今日のおやつは低タンパクお餅をひとつぜんざいにして、
もうひとつは、醤油につけて海苔巻いて。
低たん白餅のなかでは、さとうの切り餅「ひかり餅」が一番のお気に入りです。
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いってきまーす

いってきます

行ってきまーす!
と学校へ行きました。
今日は遠足です。
楽しみにしていたようで、今日はめざましが鳴る30分前に起きてきました。
このところ、学校で毎日のように「おなかいたい」と言って保健室で休んでいるとのこと・・
今日は元気に楽しめますように・・

遠足のおべんとう

おべんとう

今日は1年生になってはじめての遠足です。
おべんとうのリクエストは
「おにぎりと、おかずはハムチーズのサンドイッチがいい!」
(・・・サンドイッチがおかずなのか?)
とのことだったので、こんな感じでした。

たんぱく質は
おにぎり・・・3g
サンドイッチ・・・2.5g
ソーセージ・・・2.5g
じゃがいもの素揚げ、みかんは計算しなくても良い程度

なので、大体合計8gくらい。
おやつのスナック菓子をあわせると、丁度10gくらいになります。

ロールパンサンド

ロールパン作り

今日はゴールデンウイーク最後の日、そして、雨。
ということで、パパと一緒にロールパンを作りました。
食べることよりキッチンでお手伝いすることのほうが好きなコタですが、
焼きたてで、自分の手作りとなると、やっぱり格別!
もともとパンはあまり好きではないのに、あっという間に4つも食べてしまいました。

蛋白質は
パン1個分(3.3g)X 4個
+ウインナーソーセージ(2.6g)X 1本
=15.8g

1食分の目標たんぱく質が10gなので、オーバーしすぎっす。
ま、こんなときもあります。
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