プロフィール

コタ母

Author:コタ母

【コタ】メチルマロン酸血症の男の子。彼の辞書に「協調性」の文字は無し。迷子回数は誰にも負けない、超マイペースでおふざけ屋の小学校1年生。

【コタ母】専業主婦。週1回の整体とヨガで心身を何とか保ちながら育児奮闘中。心に響く絵画はムンクの「叫び」。

【コタ父】家族想いで車好き。愛車のモディファイ(改造)とサーキット走行に萌える、ボーズ&ちょび髭&ちょびメタボ?のチョイワルオヤジ。

【コタ妹】小柄ながら超オマセ。精神年齢は兄の上をゆくスーパー2歳児。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちらしずし

20070206180103.jpg


これは家族みんなの分です。コタが盛り付けを手伝ってくれました。
コタはご飯をメインにして、マグロ(1.5センチ角程度)は5個くらいにしようねと話しています。海老は嫌いだそうで、助かっています。
私はアボガドにわさび醤油っていうのが大好きなのですが、家族はみんなアボガド苦手ですね~。
スポンサーサイト

ビーフストロガノフ

牛肉の薄切りと、
玉ねぎの薄切りと、
きのこ(今回は白いしめじブナピー)
を蒸し煮してサワークリームと塩コショウで味付けするだけの超簡単おかず。子供の分を取り分けた後、大人向けには粒マスタードを和えればOK! 

サワークリームは、生クリームと並んで、高カロリー&意外に低タンパクなので重宝しまーす。
20070206135931.jpg

鮭のホイル蒸し

休むときはとことん、行くときは連荘。
肉(しかも挽肉ばかり)続いているのでたまには魚もUPしなくては・・。
コタはぶりの照り焼きと鮭のホイル蒸しやおにぎりが好きです。

■写真の蛋白質
鮭30g・・・6.8g
玄米と白米(1:2)のご飯140g・・・3.6g
黒豆5粒くらい・・・0.6g
人参・大根・油あげの味噌汁・・・2g
 合計・・・11.6g

魚の切り身は、30g程度しか上げられないので、見た目はなんとも貧しい食卓という感じになってしまいますね~。アルミホイルでボリュームアップ感を狙っています^^;。
鶏のから揚げなど塊肉の場合も、1個か2個くらいしか上げられないので、他の家族のお皿と比べると、まるでこどもをいじめているように見えちゃって・・。我が家ではあまりから揚げとかしないんですよね~。そのかわり、給食がから揚げのときは、1人前食べてOKにしてます。その分、夕食がご飯にふりかけみたいになっちゃいますが・・・^^;。

しゃけ

タコスライス

家族みーんなの大好物、タコスライスです。メキシコのタコスはハードシェルやソフトシェルにTACOミート、チーズ、レタス、トマトをはさんでサルサソースなどで頂くのが定番かと思いますが、これらの具を全部ご飯にのっけちゃったもの。沖縄の名物料理のようですね^^。行ってみたいわ沖縄。
挽肉を炒めて余分な脂を捨て、タコスシーズニング(スーパーで150円ほどで購入)でしっかり味付け。他はトマトとレタスを切るだけ、ご飯炊くだけ、チーズを冷蔵庫から出すだけ。嗚呼主婦の見方。

■蛋白質
牛挽肉20g・・・3.8g
プロセスチーズ10g・・・2.3g
ご飯140g・・・3.5g
(トマトとレタスの蛋白は微々たるものなので計算に入れず)
 合計 9.7g

1食の目安は10g程度にしているので、いいせん行ってます。
チーズや挽肉って量の調整が楽で、味付けを濃い目にすると少量のご飯でもしっかりおかずになっちゃって、かなり使用頻度は大ですねー。
タコスライス

 | HOME |  ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。