プロフィール

コタ母

Author:コタ母

【コタ】メチルマロン酸血症の男の子。彼の辞書に「協調性」の文字は無し。迷子回数は誰にも負けない、超マイペースでおふざけ屋の小学校1年生。

【コタ母】専業主婦。週1回の整体とヨガで心身を何とか保ちながら育児奮闘中。心に響く絵画はムンクの「叫び」。

【コタ父】家族想いで車好き。愛車のモディファイ(改造)とサーキット走行に萌える、ボーズ&ちょび髭&ちょびメタボ?のチョイワルオヤジ。

【コタ妹】小柄ながら超オマセ。精神年齢は兄の上をゆくスーパー2歳児。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索



オートミールクッキー

20060630134327.jpg


妹の離乳食によく利用するオートミール。
普段はお湯や牛乳でで5分ほど煮て、おかゆのようにして食べることが多いですが、今日はこのオートミールを使って、栄養価の高い?クッキーを作ってみました。

砂糖 100g
無塩バター 100g
薄力粉 200g
オートミール 100g
卵Lサイズ 1個

上記材料で20枚(直径6センチくらい)焼けたので、

1枚あたりは、
たんぱく質 約1.8g
エネルギー 約110kcal


大根の皮と挽肉のそぼろ

20060626130809.jpg

これ、自信作なんです。
そぼろ肉を作る要領で、
肉の半分を大根皮に置き換えただけ、なのですが。

たんぱく質量はダウンできるし、普通のそぼろに歯ごたえが加わって、
お父ちゃんにも大うけ!
「これはヒットだね!」というお褒めの言葉をいただくことができました。
大抵は、私の創作料理は
「・・・面白いね」
とのコメントなのですが・・。

我が家のキッチンは、実験室のようです。
お父ちゃんはたまにボソッと、
「本に書いてある料理を、その通りに作って欲しいな・・・」
と聞こえるような聞こえないような声でつぶやきます。
申し訳ないですが、聞こえないふり、させていただきやす。

~材料~
・大根の皮・・・適当に
・挽肉・・・大根の皮と同量くらい
・しょうが・・・少々
・酒、砂糖・・・同量
・醤油・・・とりあえず酒砂糖の倍。味をみながら適宜追加
・豆板醤・・・大人用にお好みで少々
・白ゴマ・・・少々


~作り方~
1.大根の皮と生姜をみじん切りにしておく。
2.挽肉を炒めて余分な油を捨てる。
3.1のみじん切りを加えて(あれば大根の葉も)、
  大根皮がしんなりしてきたら、砂糖と酒を加える。
4.なじんだら醤油を加え、味を見ながらテキトーに調味料を追加する。
5.子供の分を取り分ける。
6.大人の分にはお好みで豆板醤を加えてサッと炒める。
7.白ゴマを振ったらできあがり。

マシュマロ

mashumaro.jpg

マシュマロも、低蛋白高カロリーだったりしますね。
これは、無印良品のレモンゼリーが入っているマシュマロです。
常時ストックしてありますっ。
夏は冷やして、おいすぃ~

カレーを冷凍保存

多めに作ったカレーをなるべくきっちり等分して冷凍保存したいという場合どうしていますか?
さて、6等分というと、いったい何グラム毎に分ければいいの?保存容器を使う?でも場所はとるし~カレーは容器に色やにおいが移るし~どうしよっかな・・と悩んだ結果、私はこんなことをしています。

参考になるかわかりませんが・・・
出来上がったカレー鍋はふたをして、そのまま大きな保冷剤などの上で冷まし、固めます。

冷めたら、お誕生日ケーキを切り分けるように、箸などでルーになるべく正確に6等分の切込みを入れます。
包みやすいように容器にラップを敷いておき、スプーンやゴムベラを使って1食分ずつその中へ入れます。
そっとラップを持ち上げてバットに置き、ラップを閉じて並べていきます。
冷凍庫で固めます。固まったら、ジップ付き保存袋に入れてしまいます。

それから、最後にすごく大事な作業がっ!!

ラップに油性マジックで蛋白質量"約5g"など書いておかないと、私すぐ忘れちゃうんですよね~。
20060622124042.jpg

カレー



今日はコタと妹用の甘口カレーを作りまーす。

6食分のルーの材料(蛋白質g)
玉ねぎ中1個200g,みじん切り(2g)
にんにくひとかけ7g,みじん切り(0.4g)
にんじん100g,1センチ角切り(0.6g)
ぶた挽肉100g(18.6g)
カレールー90g(6g)

合計蛋白質は27.6gなので、1食分(6分の1)は4.6g
多めに作って、冷凍しちゃいます。

これをご飯180g(4.5g)にかけて、
じゃがいものマヨネーズ和えなど添えれば、大体コタの1食分の目標である10gぴったりになります(ジャガイモは冷凍して解凍すると味や食感が落ちるので、ルーには入れていません)。

挽肉をつかったり、野菜をなるべく細かくすると、分けるときに偏りがなく、やりやすいです。カレールーは固形よりもフレーク状のものが、少量作るのに便利で保存もラクのような気がします(^^)。

ホワイトソース

ragu.jpg


今日の給食はオムライスでした。おやつにはマカダミアナッツの入ったチョコレートを「あっ!」というまに沢山食べてしまったので、夕食はシンプルに・・。

ご飯170g・・・蛋白約4g
ホワイトソース60g・・・蛋白約1g
野菜ジュース1缶・・・蛋白1.6g

写真の瓶詰めが、コタお気に入りの市販のホワイトソースです。
ホワイトソースにエダムやパルメザンチーズが入っています。
パスタソースとして売られているのですが、パスタに絡めても、ご飯にのっけてドリア風にしても、喜んでくれます。

ハンバーグ定食

20060620010157.jpg

定番の組み合わせです。
ハンバーグ50g・・・蛋白約7g
ご飯170g・・・蛋白約4g
ポテトフライ50g・・・蛋白約1.5g
大根とにんじんの味噌汁2杯・・・蛋白約1g

合計蛋白質は、約13.5g
合計エネルギーは、約600kcal

大体1食10g程度の蛋白摂取を目安にしています。
昨日はおやつと朝ご飯が低蛋白だったので、その分夜はちょっとおまけしてこんな感じです。

コタに、写真撮るから美味しそうな顔して!とリクエストしたところ、
眉をひそめて「おいっすぃ~~」
とオーバーリアクション。
それは嫌味か?

卵黄らんらん

20060619114856.jpg

こんな勢いで日記更新して、すぐに息が続かなくなるよって言われそうですが、私も全くそう思っています。

むかしっからある卵ボーロ。あの食感イイ感じだと思うんですけど、粉っぽいというか・・コタは苦手のようです。

ところが、この”まえだ 卵黄らんらん”は、超おいしいですっ!!
写真は1歳半の妹ですが、手と比較してみると、サイズがちょっと大きめってわかりますか?

白いお皿にのっている分が約40g
これで、蛋白質1g、カロリーが150g程度です。

でん粉+良質蛋白質でできている、低蛋白高カロリーの優秀なおやつですっ。

木のボウルに入っているのは、妹のお昼ご飯。一口サイズのおにぎりでーす。今日のコタの給食は、魚の照り焼きとのこと。・・給食のおばちゃまに、50gあげてくださいとお願いしてあります。残さず食べられるかな~

バレエ

20060619043413.jpg

バレエをはじめて、早くも6ヶ月目となりました。
ほんっとに、先生の言うことまるで聞かなくて(><;)
母はヒヤヒヤ&イライラ、いつも嫌~な汗をかきながら見学をしています。やる気にムラがあって、結構先生の言うことちゃんと聞いてそれなりにがんばったかと思うと、翌週は全然やる気なしだったり・・

先生「こらコタ!そんなんじゃバレエできない!ちゃんとやろう、いいね!?」
コタ「・・・・」
先生「じゃあ、もう帰る?!」
コタ「うん、コタ帰る!お母さん帰ろう(にっこり)」

ちーがーうーだーろ~^^;;;;;;
10月の地元のお祭りで、ステージに立つ予定の彼。
こんなんで、踊り間に合うのだろうか?
ちゃんと覚えられるのであろうか~

収穫

20060617005748.jpg

苗を植えたのは、2ヶ月くらい前だったと思います。
雨が多かったので、今まで一度も水遣りをしていませんっ。
肥料を根元にまいてるだけです・・。
手のかからない(ホントはかけなくちゃいけない?)プランター菜園で助かります。
特にトマトときゅうりの苗は、手に負えないほど(ってもともと手をかけてないのに何ですが)ギュインギュイン大きくなっていますっ。
一方、オクラちゃんは、先日の雨続きのときに、枯れてしまいました。
根腐れしちゃったのでしょうか。
昨日の収穫は、きゅうり4本なーりー。

あっ、コタのシャツが前後ろになっている・・・

焼けた焼けた!

20060616102740.jpg

簡単に抜けるよぉ~(ToT)感激!

シリコン型

20060616102730.jpg

昨日、おにぎり型のお話がでたので、今日はお菓子の型の話題を^^。カップケーキを焼くのに、なんだか紙のカップを使うことがもったいないと常々思っていた自称エコロジー推進室長のわたし(といいながら、日々かなり無駄が多い)、こんな型を見つけました。

なんと柔軟な素材シリコンの焼き型!!このサバラン型のほかにも、ハート、ピラミッド、長方形、マドレーヌ型・・・とスイーツ応じて形を選べますっ。

■オーブンから冷凍庫までOK。
230℃~-40℃の幅広い温度範囲に対応します。焼き菓子はもちろん、ババロアやアイスクリームにも。

■ケーキを焼いた後の型離れが良い。
油をしかなくても焦げ付いたりせず、押し出すだけで簡単に型から取り出せます。

■使用後の水洗いも簡単。
柔らかい素材なので、取れにくい内側の汚れも、型をひっくり返して洗うことができます。しかも、丸めたりたたんだりして収納できちゃう!使うときにお湯にちょっとつけると、みるみるもとのカタチにもどってしまう~

■優れた耐久性。
繰り返しの焼成に耐え、樹脂なので保管の際もサビ付いたりすることがありません。

こんな使い勝手の良い、経済的な型は他にあるだろうかっ!シリコンはおっぱいに注入する以外にもこんな素敵な用途があるのねって私感動してしまいました。
お菓子作りが楽しくなる、最近のお気に入りアイテムです♪
(1枚1000円で2枚購入しましたっ)

クラッカー

rits

リッツクラッカーは、4枚で蛋白約1gです。
昨日のおやつは、リッツクラッカー12枚に、アプリコットジャムをたっ~ぷり付けていましたっ。
ジャムはカロリーUPの強い味方!
アプリコットだと、イチゴなどに比べて酸味があるからか、
沢山食べられるようです。

今日の朝食

朝食

今日に限らず、ほとんど毎日朝はこれですっ。
パンは苦手で全く手をつけません(x_x)

小さめのおにぎりは1個あたり、蛋白1g。
キャンディーチーズは3個で、蛋白3g。
合計、蛋白は約6g。

本日の特殊ミルクはコーヒーフレーバーなり~
(大麦を焙煎した粉で、コーヒーではありません。)
16%調乳で、200ccです。
この中に、ビオラクチスとプログラフが入っておりますっ。

ビタミンB1は苦いらしく、入れると飲んでくれません(ーー;)
ので、あとからスポイトであげています。

ぞうけい

マグネット



どうもご無沙汰いたしました!
ぼちぼち復活いたします~

さて、最近のコタですが・・
今まで造形にはあまり興味ないというか、
めちゃめちゃ?だったのですが、
このところ、幼稚園で廃材を使った工作に目覚めたらしく、
おうちでもカタチの組み合わせでなにやら作って楽しむようになりました。

***写真***
ホワイトボードに色んなカタチ(マグネット)を貼り付けて、
トンボ、怪獣、などをつくっています。
 | HOME |  ▲ page top


