プロフィール

コタ母

Author:コタ母

【コタ】メチルマロン酸血症の男の子。彼の辞書に「協調性」の文字は無し。迷子回数は誰にも負けない、超マイペースでおふざけ屋の小学校1年生。

【コタ母】専業主婦。週1回の整体とヨガで心身を何とか保ちながら育児奮闘中。心に響く絵画はムンクの「叫び」。

【コタ父】家族想いで車好き。愛車のモディファイ(改造)とサーキット走行に萌える、ボーズ&ちょび髭&ちょびメタボ?のチョイワルオヤジ。

【コタ妹】小柄ながら超オマセ。精神年齢は兄の上をゆくスーパー2歳児。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索



こま回し

幼稚園で、子供たちの発表会があった。
各自が得意なものを披露してくれた。
コタは、マットででんぐり返しと、恋のマイアヒ、マジレンジャーの音楽で踊りを見せてくれた。
みんな本当に楽しそうに伸び伸びと普段の様子を見せてくれて、
益々クラスのお友達たちが可愛くなった!

3学期に入ってから流行っている遊びに”こま回し”がある。
これもとても上手なお友達がいた。
これを見て、幼少のころこま回しの名人(自称)だったコタ父は、
またやりたくなった!
コタにも教えたい!
と言って、翌日の日曜日に早速伊勢原市の大山まで”大山こま”を買いに行った。
翌日の月曜日の朝、お土産に担任の先生にもプレゼント。
午後にコタを迎えに行ったときには、早速こまが好きな男の子がチャレンジしていた。
でも、「これ難しい、できなーい」と怒っている!

そこでつい、「おばちゃんの回すの見てみて!」と披露。
はじめの2回はありえない方向に吹っ飛ばしてしまったが、3回目で何とか回ってくれた。
勢いがなくなって来たところを、毛叩きでパシンと叩くと、勢いが衰えない。
これが結構快感!
コタ母も、かなりこま回しにハマっている今日この頃。
あと一息で、手のひらに乗せて回せそうなんだけどなぁ。
なかなか上手くいかない!くやしい~
ooyama.jpg


ぐまちさま

どなたかと思いましたが、わかりました!
私のストレス発散部屋に遊びに来てくださり、
ありがとう^^

ミニP・・・
以前お話しましたっけ?
私は結婚するまで、ずっと、
ニックネームが「ぴーちゃん」とか「ぽーちゃん」でした。
旧制がPで始まるんです。

お仕事、まだまだ忙しいのかな・・・
がんばってね!!
ところで、yahooのディレクトリに、
なかなかぶら下がらないねえ・・・。

今日は暖かい・・・

今日は暖房を入れないですごせますっ!!
1分であきたロボットあそび。robotto.jpg

お絵かき

oekaki.jpg

お絵かきする兄妹。
コタが唯一描ける絵というと、この"顔"でーす。

Simple is best

ohinasama.jpg

こういうの、大好きです。我が家の雛人形。

さよならされない作品例



ダンボールをいろいろな形に切り抜き、そのふちに数箇所切り込みを入れたものを先生が用意してくださる。
それに、子供たちが好きなように毛糸を巻きつけていって出来上がった作品。
これは、どんなにぐちゃぐちゃに巻いてもそれなりに素敵な仕上がりになるし、インテリアにもなってしまう優れものなのです。
コタはこの毛糸の作品が好きなようで、数日に1つは作ってきてくれる。

選り好みしてとっておくというのは、イケナイ母でしょうか・・・。

作品

幼稚園でよく、家庭で不要になった箱やラップの芯などの廃材を使った作品を作って、お土産に持ち帰ってくれるコタ。
今日の作品は、向かって右がマイク、左がなにやら説明してくれたがよくわからないおもちゃです。

このようなものが、家にあふれかえっている・・・
申し訳ないが、写真はしっかりとって保存し、数週間すると母はこっそり・・
ごめんね^^;

次の作品のために、場所を作ってあげないとね。20060207060726.jpg

福はどこに?

今日は節分。
幼稚園に鬼がやってきて、子供たちは大騒ぎだったらしい!

毎日、給食をどれくらい食べたかメモで知らせてくださる担任M先生。それと一緒に、その日にどんなことをして遊んでいたかなども、いつもちょこっと書いてくださる心優しい先生です。今日のメモにはこんなことが・・・

”鬼が怖くてかたまっていましたが、豆は沢山たべました。あっ、高たんぱくになってしまったかも。めんなさい、30粒ほど食べたと思います”

コタに、「お豆沢山たべたんだってね!」と聞くと、
「鬼はそと、福はくちだよ!」

 | HOME |  ▲ page top


